まことなら

まことなら

不安との共存

会社に行けなくなった

絶賛休職中、まことです。

なぜ休職しているのか

大学卒業後、2018年4月1日入社。

一年目は慣れる年だと思い、必死だった。

2018年末頃から、体調不良になり始めて、2019年4月にはパニック症になった。

ある日、自宅から出て、会社へ向かったが、息苦しくなりバスを降りた。

自分でもびっくりした。雨の降る中、人のいない公園で落ち着くまで泣いていた。

その日は、自宅へゆっくりとんぼ返り。

何度かそういった日が有り、休職を決断。

「あぁ、もう無理なのかな。」と思った。

通院

現在、週に一度心療内科へ通い、カウンセリングも受けている。

カウンセラーさんが言うには、「長期治療だと考えてください。」

どうやら、自分で考えていたよりも深刻だったようだ。

 

就職活動迷走

そもそも、何をしたいか決まらずに活動していた。やっていくうちにわかるよ等と言われていたので、業種を決めず事務職を探していた。眼鏡、洗車機メーカーなどいろいろな企業を受けた。最終的には介護職へ就くことになった。

 

介護職に決断したわけ

需要があること、パートナーがかなり年上であることの2点が決め手となった。自分のしたいことより、助けてほしい人がいることを選んだ。実際、介助していると「ありがとう」と言われることもあり嬉しかった。いずれくるパートナーの介護時にも焦ることがなくなったと思う。

 

休職期間が終了

休職期間は延長できない。今だ、音と人を避けている状態。食欲も減退し、寝つきもよくない。この状態では介助できると考えにくい。復帰できる気がしないので、一旦退職することとなる。不安が大きいが、自分の体調が悪い。自分を大切にしようと思う。

 

転職活動

少しずつ転職活動を行っている。自分の得意なこと、好きなことは一体何なのかそこからだ。役所へ行って色々手続きすることもあるだろう。疲れるなぁ。今までどうやって生きてきたのだろうとも思う。自分が安心して働ける居場所を見つけたい。